Top >  アロマの資格と仕事 >  アロマテラピスト試験で科目免除される方法は

アロマテラピスト試験で科目免除される方法は

現在アロマテラピーの団体も色々あり、それぞれが資格認定をしています。
アロマテラピー以外の資格を持っている方、例えば看護師などの医療系の資格を持っている方がアロマテラピーの試験の際に科目が免除されるというのはありません。

アロマテラピーの上位資格を取る際に団体の認定スクールに通って講習を受ける際、スクールによっては「看護師など医療国家有資格者は、解剖生理学の講習が免除になる」というケースは聞いた事があります。また、認定スクールに通って全科目修了すると、一部試験が免除されるという事はあります。

ただ、これは日本アロマ環境協会(AEAJ、JAA)での場合ですので、他の協会の場合はまた変わってくるかと思います。アロマテラピーの団体としては日本アロマ環境協会(AEAJ)、JAA日本アロマコーディネーター協会、NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)などがメジャーな団体です。

現在の日本のアロマテラピーの立ち位置上、趣味の延長線上といった感じが強いのですが、それでも上位資格ともなれば、医療の専門知識なども必要になってきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joho117.com/mt/mt-tb.cgi/581

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

アロマの資格と仕事

関連エントリー

アロマテラピー検定についての記事紹介 アロマテラピーの求人の最新情報 アロマスクール・通信講座について アロマテラピーの資格と仕事 アロマテラピスト試験で科目免除される方法は アロマの資格がないとお店はできないのか? アロマセラピスト、独学それともスクール? アロマテラピーの資格


カテゴリー